コラム

2021年折り返し

投稿日:

みなさんこんにちは。もう7月ですね。

この頃は、季節を感じるイベント等がほとんどないというのもあるのか、日々が過ぎていくのがとても速い気がします。

2021年も半分経ちましたが、未だ落ち着かない日々で、やりたいことの我慢や、何かしら強いられる圧力にうまく付き合っていかなければいけないようなご時世ですね。

みなさんの身体や心の状態はどうでしょうか?
きっと知らず知らずのうちに、ストレスや疲労が蓄積していると思います。
爆発する前に、たまにはゆっくり休んで、できる範囲でやりたいことをやって、吐き出してくださいね!

さて、最近よくストリートピアノの話題を目にするような気がします。

コロナの影響で、みんなで集まって演奏をしたり、発表する場所や機会が少なくなっているせいもあるのかもしれません。
YouTube等で演奏動画を配信する人もたくさんいて、みなさん本当に上手で、すごくカッコいいですよね。

私は最近、NHK(BS)で放送している「駅ピアノ」や「空港ピアノ」が好きで、よく観ています。
とある街の、駅や空港に置かれた一台のピアノを弾く色々な人の、様々な人間模様や人生背景、その曲への想いやエピソードに触れるのが、とても趣があって面白いです。

先日観た「ショパン編」で、ドイツ在住の48歳ピアノ教師の女性が、ピアノについてこのように語っていました。

「ピアノは電子レンジとは違う。だから取り扱いには努力が必要なの」

「友人と同じで、いい関係を築きたければ、長く一緒に過ごすことが大切」

「最初はうまくいかない。でも我慢して、とにかく練習を重ねれば、いつかきっとピアノと親友になれる時がくるはずよ」

これを聞いて私は、うわぁ~、なんて素敵な考え方なんだろう、と感動してしまいました。
私もいつか、ピアノと親友になりたいです。そんな日が来るでしょうか・・。
きっとまだまだ努力が必要ですね。笑

その日を楽しみに、これからもがんばっていきたいです。

-コラム

Copyright© さとう音楽教室 |ピアノ・電子オルガン・リトミック| , 2022 AllRights Reserved Powered by micata2.