コラム

2020年

投稿日:

こんにちは。またすっかりご無沙汰をしてしまいました。
みなさん、お元気でお過ごしでしょうか?

今年の2月にコラムを書いた時は、まだコロナが身近に迫っている概念が薄かったような気がします。
いい年をして危機管理能力が低くて恥ずかしいのですが…まぁ、恐らくすぐに終息するだろうと。
そんな風に呑気に考えていました。

でもその直後くらいから、想像を上回る大きさと勢いで、私たちを取り巻く環境や生活がどんどん変わっていきました。
これからどうなってしまうか、予測がつかない不安と恐怖に苛まれ、日々めまぐるしく変わる状況や情報に振り回されて、予定が立てられなかったり覆ったり…異例の事態ばかりで、体も心もついていけない感じでした。

きっとみなさんもそんな毎日を過ごす中で、ストレスと疲労が次々積み重なっていると思います。本当に大変な年でしたね。
そして、いままで当たり前に過ごしていた日常が、どれだけ恵まれ幸せだったか、身にしみてわかりました。

いまもコロナで苦しんでいる人たちや、様々なことを犠牲にして治療に携わる医療従事者の方たちに、一刻も早く終息の光が見えますように。
私もできることを頑張りたいと思います。
どうか、みなさんも無理をせず、ご自分の体を大切に守ってくださいね。

さて、今年は当教室でもコロナ休校に伴い、休校中はレッスンを長期お休みにさせて頂きました。
生徒さん保護者の皆さまのご理解とご協力に感謝いたします。

また、開催が心配だった発表会(ジョイントコンサート)でしたが、先月無事に終えることができました。
生徒さん、みんな頑張りました。とっても素敵でしたよ!

来年は、日常が少しでも落ち着き、みなさんにとって幸多い年になりますように祈っております。
これからも生徒さんと一緒に、音楽の楽しさに触れ、学んでいければ幸せです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

少し早いですが、どうぞよいお年をお迎えくださいね。

-コラム

Copyright© さとう音楽教室 |ピアノ・電子オルガン・リトミック| , 2021 AllRights Reserved Powered by micata2.