みなさんこんにちは。
最近は、だいぶ日差しが春らしくなって、風の匂いも冬から春に少しずつ移り変わっているような気がしますね。
春になると、何か新しいことを始めたくなったり、何かと計画を立てたくなるのは私だけでしょうか。なんだかふんわりと気持ちが高まりますよね。
何より、通勤のため室蘭から伊達までを運転しなければいけない私にとって、朝の雪道アイスバーンは毎年のことながら心底恐怖なので、雪のない道路が本当に嬉しいです。(涙)
さて、さとう音楽教室もおかげさまで開講から1年が経ちました。
昨年の3月、自宅で音楽教室を開くという長年の夢が叶い、変なガッツポーズをしながらも「こんな私が生徒さんに教えることができるんだろうか・・」「誰も習いに来てくれなかったらどうしよう・・」という不安が日々交錯していました。
しかしこの1年間で、たくさんの素敵な生徒さんに出会うことができました。
小さくてとっても可愛いのに、たまに大人びたことを言って笑わせてくれる生徒さん。学校の授業や、他の習い事でちょっと疲れた顔をしながらも、レッスンに来るとすごい集中力でピアノを弾き、笑顔で帰って行く生徒さん。仕事や家事でお忙しい中レッスンに通われ「あまり練習できなかったんです」と恥ずかしそうに笑いながらも、毎週素晴らしい演奏を聴かせてくれる生徒さん・・本当に魅力的な個性の持ち主がたくさんいらっしゃいます。
初めてのレッスンでは、私の方が緊張してしまい、生徒さんの笑顔に助けられていました。
そして生徒さんの奏でる音は、一人ひとり個性があり、レッスンの毎に、音の響きに深みや彩が添えられます。私はその新しい音に触れる度に、新鮮な感動と驚きを覚えます。
生徒さんが新しい曲や難しい曲に挑むときのキラキラした目。弾けなくて、悔しくて、自ら何度も繰り返し練習する姿。そして、どうしても弾けなかった箇所を、何度も練習して弾けた時の「やったぁ!」という歓喜の瞬間には毎回強く胸を打たれます。
教室を始めて、こんなに素敵な生徒さんたちに出会えたことに心から感謝しています。
これからも皆さんと一緒に学び、一生音楽を楽しみと、共に生きていきたいです。
こんなふつつかな先生ですが、これからもどうぞよろしくお願い致します!